2018年9月27日 愛知県から茨城県つくば市へ転居しました。
6月まで約10年間続けたブログ「はるなつあきふゆ 夕菅の庭」をどうしようかと悩みましたが、つくばの日々は「夕菅の日記」として気楽に綴ることにしました。
http://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.jp
1年前、つくばに住む息子から近くの土地が売り出されたから来ないかとの誘い。
廃業して3年、愛知県で静かに暮らしていた二人にはまさに青天の霹靂でした!
地元には親しい友人やサポーター、長年通った馴染みのお店.............
つくばには息子夫婦と保育園に通う二人の孫...........
やはり移転を決断!
息子の協力でつくばに終の住処を建てながら、43年間職住を共にした広い家の整理と断捨離に明け暮れました。
特に今夏は猛暑厳しく、腰椎術後の老いの身にはまことに過酷な日々でした。
少し涼しくなった頃からは親しかった方々とのお別れ会ラッシュ!
まさに体力ぎりぎりの転居でした。
夕菅の庭にのびのび育った庭木や草花はどうしようか?
悩んだ末、ナツツバキと侘助2本を根回しして移植することにしました。
転居6日後、愛知県からクレーン付きトラックが到着。
長年お世話になった庭師さん二人が根回ししてあった株を運んで下さったのです。
仕入れ苗も含めて約10本の苗木が新しい庭に植えられました。
予め整地してもらっていたため庭土は柔らかく、植え込みも楽に出来ました。
右のとんがり屋根は下の孫が通う保育園。
芝生は息子が市内の芝生畑から直接仕入れて植えてくれました。
蹲(つくばい)や信楽風の壺なども庭木と共に引越し。
でもまだ物足りない。
地元の業者さんに花木の追加と飛び石を依頼しました。
それでもまだ落ち着かない。
西側に予定していた木塀を南側にも延長、これで決まり!
クリスマスローズなどの宿根草の幾株かは友人らが掘り出して宅急便で届けて下さいました。
11月下旬から移植した侘助のピンクの花が咲き始めました。
移植前の剪定で花数は少ないのですが、元気に根付いたようです。
夕菅の庭を引き継いだつくばの庭、ここでまた新たな四季を楽しみたいと思います。