5月の中庭−2020

新型コロナウイルス感染症にもやっと明るい報道が増えてきました。

秋から春にかけて半年間庭を彩ってくれたビオラも花色が濃くなりもう終盤です。

代わりに初夏の花が中庭の主役になってきました。f:id:yuusuget:20200518173706j:plain

 

イブキジャコウソウ 

  伊吹麝香草 シソ科イブキジャコウソウ属

昨春侘助の根元に植えたイブキジャコウソウはピンクのカーペットになりました。

予想したよりイブキジャコウソウの色が濃くてカラフルになりすぎました。

来年からは黄色のビオラはここには植えません。赤いヒューケラは移植しましょう。

f:id:yuusuget:20200518172952j:plain

 

葉が見えぬほど花が咲いています。

f:id:yuusuget:20200518173204j:plain

 

端っこに白花が混じりました。

f:id:yuusuget:20200518173229j:plain

 

オダマキ 

 苧環 キンポウゲ科オダマキ属の多年草

塀際に植えたオダマキは1年でこんなに殖えました。草丈約50cm。

f:id:yuusuget:20200518174905j:plain

 

オダマキは日本に自生するミヤマオダマキ(草丈10〜25cm)を改良した園芸植物です。

f:id:yuusuget:20200518225750j:plain

 

カルミア ラティフォリアアメリシャクナゲ 

 ツツジ科ハナガサシャクナゲ属 北アメリカ原産

 カルミアは赤や白もありますがやはりこの色が好きです。

 園芸店ではカルミア、つくば植物園ではアメリシャクナゲと表示されています。

f:id:yuusuget:20200518174941j:plain

 

金平糖のような蕾が楽しい。

f:id:yuusuget:20200519003605j:plain

 

f:id:yuusuget:20200519001813j:plain

 

チョウジソウ  

 丁子草 キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草

かって日本の川岸や原野に生えていたチョウジソウも絶滅が案じられるようになりました。

ここでは1年でこんなに殖えましたが、アメリカに分布するヤナギバチョウジソウとの違いがよくわかりません。ヤナギバチョウジソウの方が葉が細く、草丈も大きいそうです。

f:id:yuusuget:20200518180301j:plain

 

キョウチクトウ科の花はいつも外からは構造が見えません。

f:id:yuusuget:20200519011334j:plain

 
ゲラニウム・サンギネウム 

  フウロソウ科フウロソウ属の多年草

  別名:アケボノフウロ(曙風露)    

コーカサス地方に自生するフウロソウをもとにした園芸品種。

白色・やや濃いピンクもありますが、この色が好きで前の庭にも植えていました。

f:id:yuusuget:20200518180800j:plain

 

フウロソウの中では最も暑さ寒さに強く、葉もよく繁ります。

f:id:yuusuget:20200518231957j:plain

 

 オンファロデス・リニフォリア

  ムラサキ科ルリソウ属の一年草

  和名:ヤマルリソウ(山瑠璃草)稀に淡青色の個体も見られるそうです。

昨春、花友達のブログによく出てくる「オンファロデス」の苗を見つけました。

よく咲いて零れ種で今年は自生しました。でも育ったのはたった1株です。

f:id:yuusuget:20200518175448j:plain

 葉も白っぽく優しい感じです。

f:id:yuusuget:20200518234603j:plain

 

花はワスレナグサに似ていますが純白です。

蕾はわずかにピンクがかっていますね。

オンファロデスの omphalo はラテン語で「臍の」の意味。

花の中心かと思ったら種子が似ているからだそうです。

f:id:yuusuget:20200518234638j:plain

 

コバノタツナミ 

 小葉の立浪 シソ科タツナミソウ属の多年草

 別名:ビロードタツナミ

花友さんからいただいたこの花はタツナミソウだと思っていたのですが、図鑑とちょっと違います。草丈は20cm未満(タツナミソウは20〜40cm)。

葉の鋸歯もコバノタツナミは5〜6対(タツナミソウは7〜14対)。f:id:yuusuget:20200518175135j:plain

 

伊豆半島以西に分布するとありますから、ちょっと越境してしまったようです。

でも大丈夫、つくば植物園にもあるようですから。

f:id:yuusuget:20200519005157j:plain

 

朝からの雨がやっと上がりました。

つくば植物園も昨日から再開しているようです。また忙しくなります。