2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日蔭の小径(2020年春)

家の周りを一周できるように北側には小径を造りました。 建物と小径の隙間には普通は砂利を入れるそうですが敢えて土のままに。 2018.11.庭師さんの植え込みはここまで、あとは私の空間です。 今回は1年目に植えた植物たちの備忘録として記録します。 セイ…

5月の中庭−2020

新型コロナウイルス感染症にもやっと明るい報道が増えてきました。 秋から春にかけて半年間庭を彩ってくれたビオラも花色が濃くなりもう終盤です。 代わりに初夏の花が中庭の主役になってきました。 イブキジャコウソウ 伊吹麝香草 シソ科イブキジャコウソウ…

春の散歩道

4月下旬、好天に誘われてカメラを持って散歩に出ました。 雑草地には植物園では見られない新たな発見があってこれまた新鮮でした。 1枚目、これは何でしょう? だんだん歩いていくと大株がありました。 ヘラオオバコ 箆大葉子 オオバコ科の多年草 ヨーロッ…

庭の山野草(2020年春)

新しい花壇に昨年植えた山野草が開花し始めました。 植物園や公園にも行けない今年の春、庭の花を並べます。 サクラソウ 桜草 サクラソウ科の多年草 学名:Primula sieboidii 分布:北海道低地から九州、朝鮮半島、中国東北部、シベリア東部。 江戸時代から…