「つくば夏の洋蘭展」

6月16日(日)から23日(日)までつくば植物園で「つくば夏の洋蘭展」が開催されました。

ここでは2016年から夏にも蘭展が開かれています。

今回は温室ではなく受付がある教育棟での展示です。

暑さと混雑を避けて、6月22日の3時から出かけました。

月2回のブログのため、遅ればせながらほんの少々のみレポートします。

 

ウェルカムフラワーはつくば洋蘭会会長 斉藤正博さんの豪華なカトレア。

カトレア・ワーセウィッチ 

南米コロンビアに自生するカトレア原種。

 

プロステケア・ビテリナ      

原産:メキシコ

ランとは思えないような鮮やかな朱赤色の花です。

出品:斉藤 正博さん 

 

ツニア ブリメリアナ    

分布:台湾・ミャンマー・タイ

「冬は新聞紙に包んで押し入れへ」とのコメントが添えられていました。

出品:広澤 良子さん 

 

レナンセラ 20thWCOシンガポール 

2011年開催のシンガポール世界ラン会議 記念のラン 

出品:加藤 かほるさん

(影絵のような写真になってしまいました。)

 

カトレア パープラタ フラメア  

分布:ブラジル

出品:荒木 悦子さん

 

カトレア テネブロサ 'Walton Grange'          

 原産:ブラジル

出品:荒木 悦子さん 

 

ミルメコフィラ ティビシニス   

分布:メキシコ〜コスタリカ        

今回は13花茎が高いものは天井近くまで伸びて開花していました。

出品:南村 昌義さん 

 

リンコレリア・ディグビアナ’Stella’  

 ラン科リンコレリア属

 分布:ホンジュラスユカタン半島

唇弁の縁が細かく裂けるのが特徴でカトレア類の交配親として多用されます。

出品:斉藤 正博 さん

 

カトレア パープラータ カーネア 

ラン科カトレア属(←レリア属)

原産:ブラジル

初夏の貴婦人といわれるようです。

出品:斉藤 正博さん

 

パフィオペディラム・トルズワンダー'メッチェン’ 

 パフィオペディラムの原産地は熱帯アジア 

 'メッチェン’ はドイツ語で「少女」

 出品:斉藤 正博さん

 

パフィオペディルム グロリアノーグル

パフィオペディルム原種系交配種

出品:斉藤 正博 さん


パフィオペディルム  ベラツルム 'Kreios' 

原産:中国雲南省貴州省・広西省・インドシナ半島

出品:斉藤正博さん

 

デンドロビウム セカンダム アルバム’シゲコ’

分布:ミャンマーインドネシア・フィリピン

 今年2度目の開花で花数が少ないそうです。

出品:稲葉茂子さん

 

アワチドリ

 千葉県南部に自生するウチョウランの一種  

出品:鈴木 良治さん

 

ネジバナ 

意表をつく出品でした。

分布:日本・ヒマラヤ・シベリア・オセアニア

出品:広澤 良子さん

ネジバナについては旧ブログ「夕菅の庭」に2013年に記事にしています。

https://yuusugenoniwa.blog.ss-blog.jp/2013-07-11

 

 

カキラン(和名)

 分布:ロシア・中国・朝鮮・日本

 出品:倉持 見永子さん



斉藤正博さん
今回つくば洋蘭会会長 斉藤正博さんがたくさんの美しいランを出品されています。

どんな方か パソコン検索。

全日本蘭協会の会長さんでもあられました。

2020年「育てて愉しい蘭の本」を出版。

つくば市在住、筑西市で医院開業中、驚きました。

「花が咲くのは光合成産物によってであって、肥料によるのではないと思っています」と。

温室の中にはパフィオ(6割)やカトレア(3割)。