ミヤマガンショウなど(つくばの庭)

ミヤマガンショウ

深山含笑 モクレンオガタマノキ属の常緑高木

学名:Michelia maudiae

原産:中国(中国名:深山含笑)

 

転居後の2019年11月、庭師さんの勧めで庭の西北部(家庭菜園の奥)に「ミヤマガンショウ」の苗が植えられました。

そこは寒風吹き曝す道路に面した位置、育つかどうか半信半疑でした。

2021年春初めての花が咲きましたが、たちまち花弁をヒヨドリに食べられ無惨な姿!

しかし負けずに成長、今年は3mほどになり、大きな花がたくさん咲きました。

一見、葉が付いたハクモクレンのようです。

 

上向きに咲くモクレンと異なり、斜め上向きに咲くのも嬉しいこと!

近寄ると仄かにいい香りがします。

 

1月初め、蕾は比較的薄い(芽鱗)苞に包まれて大きくなりました。

ハクモクレンの毛皮のような(芽鱗)苞と比べれると軽装備に見えます。

 

3月10日、開花。蕾が大きく膨らんで褐色になった(芽鱗)苞が落下します。

含笑とはこれくらいの笑みでしょうか?

 

花の直径 約15cm。

さらに開くと中央に黄緑色のめしべ、その周りを白い雄しべが囲んでいました。

 

樹上の花は撮り難いので1枝切って花器に挿し、ベランダに置きました。

 

花の裏面は至ってシンプル。

植物学的に見れば花被片のうち外側3枚は萼片、残る6枚が花被片です。

 

中央に突き出ている黄緑色の部分が雌しべ。

その下の白い部分が雄しべ。下に見えるのは花被片が落ちた後の雌しべと雄しべ。

 

雄しべの内側の赤褐色の部分から花粉が出ます。

雌しべの柱頭も成熟。

 

花粉を出し終えた雄しべは褐色になって脱落します。


後に残るのは花被片と雄しべの螺旋状配列の痕。

 

濃緑色の葉は長楕円形で光沢があり、革質、長さ15cm前後。

葉の裏面は灰緑色。

 

今回冬芽を包む「芽鱗」なるものに捉われてしまいました。

「芽鱗」はWikipediaなどによれば「合着した托葉2枚からなる」と。

朝日百科「植物用語集」では葉の付け根にあるのは「托葉」、花では「苞」と。

原色牧野植物大図鑑ではモクレンの蕾を覆うのは「苞」と図示されていました。

ならば芽鱗は「合着した苞2枚からなる」のかどうか?

エフ・エムさんからもコメントをいただき、「芽鱗」を「苞」に訂正しました。

 

若い蕾を分解してみました。この(芽鱗)苞は辛うじて二つに分かれましたが難しい作業でした。

 

検索すると「ミヤマガンショウ」にも既に多種の園芸品種が作られているようです。

つくば植物園の「ミケリア・プラティペタラ 」はミヤマガンショウより大木ですが、近縁種です。雄しべの色がサーモンピンクであることから見分けられると思います。

 

シデコブシ

 四手辛夷 モクレンモクレン属の落葉小高木 

 学名:Magnolia stellata 

 原生地:東海3県

南の庭では今年もシデコブシが咲きましたが、またヒヨドリに全部食べられました。

糸を張ったり、黒い鳥の脅しをぶら下げたりしましたが、効果なくがっかりです。

初めに撮れたこの1枚をここに掲げます。

 

トサミズキ

土佐水木 マンサク科 トサミズキ属の落葉低木

 学名:Corylopsis spicata

 原産地:高知県

早春を告げる花、吹き曝しの西の庭でも毎年元気に咲いてくれます。

 

ロドレイア(シャクナゲモドキ)

 マンサク科ロドレイア属の常緑小高木。
 学名:Rhodoleia championil
 原産地:東南アジア・中国南部
 
西南の隅でいつの間にか立派に育ちました。

 

直径5cmくらいの花が下向きに咲きます。

我が家では一番赤い花です。年中光沢のある濃緑色の葉が美しい。


今年は春の進行が早く、老化も加わってブログは開花に追いつきません。

足元では山野草が次々と開花しています。

畑の準備もしたい、堆肥の処理もしたい、でも助っ人はまだ花粉症です。