2021年春のつくば植物園(花木)

 

ミケリア・プラティペタラ 

http://www.tbg.kahaku.go.jp › illustrated › result › nam...
 モクレンオガタマノキ属の常緑高木
 学名: Michelia platypetala 
 分布:中国の中〜南部
 
 2月25日、今年は温室の間にある中庭のタイワンツバキに花が見られません。

代わりにその奥で「ミケリア・プラティペタラ 」が開花中でした。

 しかし知らない人が多いのでしょう、観客は私一人。

f:id:yuusuget:20210504013329j:plain

 
褐色の芽鱗が剥がれて白い花が現れます。
すでに1月27日から芽鱗が剥がれ始めていて開花を待っていたのです。

f:id:yuusuget:20210504014906j:plain

 
純白の花被片が開くと芳香が漂います。
次々と開花。落葉のモクレンに比べ、葉との共演が見事です。
また常緑のタイサンボクより花も葉もソフトな印象です。
楕円形の厚い葉は互性、光沢があります。

f:id:yuusuget:20210504014653j:plain

 
花の形もモクレンより開放的で花の向きもまちまち。コブシのようには垂れません。

花被片は9枚、うち外側の3枚は萼片だそうです。

f:id:yuusuget:20210504014945j:plain

 

3月13日、満開です。
端正なハクモクレンと比べると咲き乱れているという印象です。

f:id:yuusuget:20210504015124j:plain

 

サーモンピンクの蕊が見えています。

花の香りに酔って蕊の観察を忘れました。また来年。

f:id:yuusuget:20210504023214j:plain

 こちらの私の庭には同じくオガタマノキ属のミヤマガンショウ(深山含笑 Michelia maudiae)を植えています。いつかまた並べて報告したいと思っています。
 
 

シャクナゲ  ’太陽’

 学 名. Rhododendron 'Taiyo'.

昨年花数が少なかった ’太陽’ 、今年は厳冬にも関わらず豪華な開花でした(2021.4.16.)

派手な大木ですが、周りはしっかり緑で囲まれています。

f:id:yuusuget:20210503110505j:plain

 

花はブーケが密集したかのように束生。

白い雌しべの花柱が雄しべを越えて伸びて立ち上がり、先端に赤い柱頭が艶やかです。

f:id:yuusuget:20210503172838j:plain

 

ズ ミ

 酸実、桷   バラ科リンゴ属の落葉小高木

 学名:Malus toringo

 分布:北海道・本州・四国・九州

この白い花は何でしょう? 初めて見る花でした。

f:id:yuusuget:20210504181221j:plain

 

こちらはかなり大きい。

名札はズミ。ズミという名は聞いたことがあります。

f:id:yuusuget:20210504181251j:plain

 

素朴な白い花です。小さい赤い実がなるそうです。

f:id:yuusuget:20210504181321j:plain

 

面白い立札が立っていました。新しいもののようです。

それにしてもどうしてkoringo ではなく toringo なんでしょう?

f:id:yuusuget:20210504181802j:plain


アカヤシオ
 赤八汐 ツツジツツジ属の落葉低木

 学名:Rhododendron pentaphyllum

 分布: 本州(福島県以西)・四国・九州

近畿地方以西に分布するアケボノツツジ(曙躑躅)の変種

 

3月26日 静かなブナやイヌブナの林の中に優しいピンクの花が拡がっていました。

f:id:yuusuget:20210504220446j:plain

 
 何とも素朴な花!

f:id:yuusuget:20210504232340j:plain


雄しべは10本、うち上側のものは花糸が短いと。

葉は花の後に5枚輪生。

f:id:yuusuget:20210505160332j:plain

 

シロヤシオ

白八汐 ツツジツツジ属の落葉小高木

学名:Rhododendron quinquefolium

分布:本州・四国のブナ帯に生育

 

4月17日 ブナの林に白いツツジが咲いていました。これがシロヤシオ

花と同時に輪生する5枚の葉が出るので、ゴヨウツツジとも言われます。

f:id:yuusuget:20210505000303j:plain

 

拡大して見るとこれも雄しべは10本、うち上側のものは花糸が短いようです。

よくみると葉には赤褐色の縁取りがあります。

f:id:yuusuget:20210505162715j:plain

 

3回目の緊急事態宣言が出てもまだ新型コロナウイルス感染症の勢いは止まりそうにありません。茨城県は比較的少ないとはいえ、毎日数十人の発症があります。

植物園も休日は来園者が多いので行かないことにしています。

今日は小さな菜園にナス3本、キュウリ2本を植えました。共に接木苗です。